豊根村と交流のある市町村


豊根村では豊明市、豊橋市、小坂井町と定期的な交流を続けてきています。ここではその一端をご紹介します。
豊明市との交流

豊明市

昭和52年11月3日、豊根村は豊明市と教育文化の交流をはじめ、経済の発展、福祉の増進及び友好親善を図るため「友好自治体宣言」に調印しました。
 以来、議会や一般住民によりスポーツ、文化、経済の交流が続き、同51年以来、茶臼山麓の花の木公園内には豊明市民のための山荘、少年の野外センターが夏休みを中心に開かれるようになりました。
 平成14年、友好自治提携25周年を迎えました。

現在の交流

・議員間交流
・スポーツ交流
・豊明まつり、豊根まつり協力(芸能・物産)
・保育園等へ雪のプレゼント

▲保育園等へ雪のプレゼント ▲豊明商業フェア参加の様子
太鼓同好会の実演
▲豊明商業フェア参加の様子
花祭りの実演
ボーイスカートの弓道体験 豊明まつり協力の様子
農協婦人部の元気なおばあちゃんたち
豊明まつり協力の様子
豊根村の農産物の販売

豊橋市との交流

豊橋市

 東三河地方の4市7町の水源を確保するため、大入川から平水位を除く最大毎秒5トンを取水し豊川水源に分流しています。
 用途は農業・工業用水及び水道用水です。東三河は開発が進むにつれて、市や町では季節により水不足が深刻になっています。
 豊根村は、東三河(豊橋市等)の水がめとなっており、水を通じた交流となっています。
 豊橋市には、開拓で離村した方や、新豊根ダムで離村した方が作っている、ふるさと豊根会があり、そうした方々との交流も行なっています。

現在の交流

小坂井町との交流

小坂井町

以前から、豊根村商工会が中心となり交流を行なっています。

現在の交流

・小坂井まつり、豊根まつり協力(芸能・物産)
・保育園等へ雪のプレゼント

   

▲保育園等へ雪のプレゼント

 

 

お問い合わせ:豊根村

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送